henahena-no-hena

おっさんがゲームしたっていいじゃないか!!

自作pcを作るにあたり今知ってることだけで考察

f:id:yabasta:20210331131921j:image

 

シャッス!!

 

いきなりだけど、ゲームやるにあたり今は色々な手段があるだろ

 

PC.ps5.Xbox.switch.スマホ

まぁそれぞれに一長一短あるわけだな

 

今回は永遠の課題である

PC対PS5をやってゆく

 

まずここで対決させなかったXboxは日本においてユーザーが少ないからです。デバイス単体で見たらとてもいい機械かと思う

 

あとswitchはそもそもユーザーを子供に焦点置いてるように感じる。それはそれでとてつもない成功しているのでオッケー👌

 

問題はPC対ps5ですな

実際は大きな違いは無いと思う

 

ゲームしか出来ないゲーム専用機のps5か、

ゲーム以外の使い方もできる拡張性の高いPCか。

 

イヤイヤ。まてまて。ps5だってインターネットネットブラウザできるし、YouTubeだって見れますやん。

 

という方もいますが、あんな使いにくい

ブラウザ性能の物は使えるうちに入らんです。

おまけ程度の性能です。これはps4の時の使用感です。ps5はどうかわかりません。

Blu-ray Disc見れるといっても借りてきて見たことなんか一度あるかないかです。

 

つまり、

 

ps4はゲーム専用機

おそらくps5もそうなる。ここは予想だけど笑

 

今ps5を買おうか、

ゲーミングPCを自作するあるいわ、BTOといってパソコンショップがゲーマー向けにカスタムした物を買うのか悩んでる方がいたら、

予算にもよりますがゲームだけやれればいいのならPS5をオススメします

 

なぜならPS5の性能をpcで組もうとしたら

おそらく今20万でも組めないです。BTOはなしで。

 

けどひとつ思ったことがあって、

ps4proからps5の性能差ってとんでもない飛躍してると思うんすよね。ps5の120FPSで4Kてパソコンでも悲鳴あげると思う。RTX2060Sとかじゃきついと思うどどうなんだろ

 

んでps4が発売されたのって2014年なんすよ。今2021年ですよね?つまり7年前ですよね?

 

7年で値段そこまであげずにここまで性能上げてくるんですよ。SONYって。値段細かく知らないけど。

 

んでさらに7年たったとしてps6がもし発売された時はPCのミドルクラスの性能は余裕で超えてくるんだろうなぁと思った

 

つまりグラボも3000番台位のものが搭載されそうな気がする笑

 

ps5のグラボはRTX2080と同等とされてる。

RTX2080は大体今8万くらい。

もうこの時点でPCの負け笑

 

さらにps5になってストレージもSSDに変更されて読み込み速度もps4の19倍となりオープンワールドなんかやってもマップがサラサラめくれるし、ゲームの起動も早くなる

 

PS5はさらにレイトレーシング機能も搭載している。レイトレーシングはそのままで、

レイ【光】をトレース【追跡】するものでより現実に近い描写となる。高画質で遊びたいゲームには最適かと思う。FPS系のゲームにはフレームレートにとてつもなく関わるのでoffにする方がほとんどかと思いますけど。

 

今日は思いっきり字を書いたった笑

 

まとめると、まじでゲームだけ出来ればいいのなら

買うのは圧倒的にps5です

 

その他に配信したり、ちゃんねるに動画乗っける時に編集したり〜ってやるのならPCですね

 

この判断基準はあくまでコスパ的な目線なので、

PCでやってみたいとか、自作してみたいとか

そういった感情は加味されておりませんので悪しからず。

 

もちろんわたしはその感情は否定しませんので組み立てて好きな環境を作るのも賛成です。

PC周辺機器集めてガチャガチャやるのも楽しいですからね笑

 

しかも自作するとps5のコスパがいかれてることにも気付きますしね笑

 

今日はそんな感じ。

疲れたので寝るぅ隊長(´×ω×`)