henahena-no-hena

おっさんがゲームしたっていいじゃないか!!

PC デュアルモニターについて

f:id:yabasta:20210423162235j:image

 

これはおれの部屋だこのヤロー

 

はい。お疲れ様です

ずっーーーーっと煩わしさを感じていた事をまず1つまとめる

正解かはわからんから鵜呑みにするなよ笑

 

まずわたしのモニターと簡単なpcの構成紹介

 

モニター1..ASUS.165Hz.IPS.DPI接続.25000円

モニター2..BenQ.75hz.TN(買ったのが前すぎて不正確)HDMI接続.9000円くらい

PC...CPU.Ryzen5 3600   GPU  RTX2060

 

と、まぁまずここまでの情報でオッケーとします

 

ほんでもってこの道具持ってたらゲーマーならまずデュアルモニター化しますね

ここまではオッケーかと思います笑

 

んで通常通りWindows内で

f:id:yabasta:20210423163136p:image

これで1がどっちとか2がどっちとかやりますよね

わたしの場合あからさまに前述で述べた様に

モニター1のIPSの方が高フレームレートに対応してるので1をメインモニターに設定します。

 

ここでまず下記の赤丸にチェック入れないと

f:id:yabasta:20210423163404j:image

メインモニター設定してないモニターにゲームが描画されてしまったりする事故が起きます

ゲーム起動して、映って欲しいモニターに映せない人はまずここから見直すべしやな

 

んでもってこんなのはまだどうでもよくて次行きます

 

メインとした1のモニターに無事にAPEXが起動できたとして、では2には何を表示しておこうかとなる

 

ここは人によって様々やな。

配信者ならOBSだったり、

好きなYouTubeみたり、

チャットしながらならディスコ表示しといたり。

 

はい。ここからです‼︎

ようやく今日のブログスタートです!

 

まずモニター1にAPEX

2にディスコとしますね

 

1のモニターでエペをしてるときに

2のモニターで開いていたディスコにフレンド様から着信が入るとします

 

まずエペをPCでプレイしている人なら大抵はフルスクリーンモードでプレイしてるので、1のエペを起動している時にはマウスカーソルは2のモニターに飛べません

 

なので、一度エペをフルスクリーンモードから

ウィンドウモードに切り替えるか、キーボードでWindowsマーク押してエペを一度閉じなければならい

 

これがなかなかくそめんどい(╥﹏╥)

 

デュアルモニター勢にこれが伝わってほしい笑

 

と、これを解決する方法を調べていくと

エペのゲーム内の設定のボーダーレスという設定に辿り着くはず

f:id:yabasta:20210423165023p:image

上の画像の1番上の画面モードってとこ

 

左から

フルスクリーン

ウィンドウ

ボーダーレス

 

ここでボーダーレスにする事で解決できる。

1発解決ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

 

と思ったらっすよ。

 

ボーダーレスにするとFPSが大体10%弱落ちることと謎のラグや遅延が発生するらしい

FPS値が落ちるのはGPUでカバー出来そうだけど、遅延はPCの性能はあまり関係ないらしすよ…。

ザクっと調べられこんな感じ

 

まとめ

 

モニターを2つを1人で使うなら

1つも買えないやつに1個あげろ

 

いいまとめに辿り着いてよかったです

 

 

寝る。おやすみzz