henahena-no-hena

おっさんがゲームしたっていいじゃないか!!

ゲーム用のモニターを新調(TUF gaming VG249Q1R-J)

f:id:yabasta:20210126180209j:image

 

おいでやす

 

ゲームずきおっさんはついにプレイステーション

卒業しpcに移行しました

 

まずプレステが新しくなるたびに4万から5万くらいのハード代がいつも高いなぁと感じていた

 

そしていざ買っても、どこが変わったかというと

映像が綺麗になったとか、以前のものより読み込みが速いとか……。

 

あの値段であのスペックのゲーム機単体で見たらすごいコスパだと思うけど、もうそろそろ

毎度の買い替えもアホらしくなってきたので

pcに移行したかったんすʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

 

んで今日書くのは

ゲーム用のモニター

 

今まで使用してたモニターはps4に合わせて買ったものなので60hzのもの

要するに1秒間に60コマパラパラ漫画をめくって

動画をモニターに表示している

 

ちなみにps4APEXなどでウルト使用したり

画面にたくさんの敵が写りこんだりしてる時はもちろんだが、60FPSはりつき状態は維持できないのでもっと低レートになる。つまり最終円など混雑時にカクカクゲーミングになる

 

そしてご存知の通りps4に144hzのモニターを繋げても意味ないです

 

なぜならps460fpsがマックスだからです

ps4proは持ってないから知らん。調べて下さい

 

要するにps4から1秒間に60コマ分しか映像が送られてきてないから、144hz のモニターにしても

モニターの性能は発揮できないわけですな

 

しかし、pcになると

144hz でモニターに出力することができるようになる訳ですな

 

なのでPCに合わせてモニターをかったわけです

新調したモニターは

TUF gaming VG249Q1R-J

選んだ理由は実機を生でみれたのと、144Hz可能なとこ、ブラックなんちゃらって暗いとこでも見れるとこと、IPSパネルなとこ。

 

このモニターとDPで接続してる

グラフィックボードは

Gefroce RTX2060

という超絶中途半端なもの笑

30シリーズ出るの知らなかったんだもん( ̊ଳ ̊)

別に気にしてませんけどな笑

 

しかしこのリフレッシュレートやらHzは

体感できるのか?問題ありますよね。

 

はい。お答えします。

 

色んな動画でも言われてますが、

60から144へのアップグレードはおそらく誰でも体感できます笑

 

そもそも壁紙の段階でマウスのカーソルをグルグル回した状態で、カーソルの軌跡がぼやけなくなります

 

もしかしたら、万が一万が一万が一平均的な動体視力よりだいぶ低いかたは差がわからないかも笑

 

よく言われてるのは

60から144▶︎▶︎▶︎スゲーーーーーッ

 

144からそれ以上▶︎▶︎▶︎ん?なんかかわった?

 

ってなるらしいです笑

 

ちなみにFPSをやると特に差を体感するかもしれませんが、lolやハースストーンみたいなゲームを楽しまれてる方は高hzモニターを買う必要はあまりないかと思います笑

 

でも一つ感じるのは、速度以上に

ヌルヌル下でゲームをやると

目がラクだぜっヽ(`Д´)ノ

 

字ばっかりですまね

 

ほなまたっ